毎日が運動会

今日はかつての体育の日だけど、ハッピーマンデーの影響で今年は平日。さて、筆者の勤務する中学校は、怒涛と波乱に満ちた運動会が終わり、ゆっくりと勉強―――と思いきや、爆竹入りのおもちゃ箱をひっくり返したような日々が続いてる。


とにかく、チャイムが鳴っても子どもたちが教室に入らず、廊下を徘徊。TTで来たはずの筆者は、予定変更で廊下番の役をやって……。教室内では不規則発言で授業者を困惑のどん底に陥れ、酷い奴になると「○○の授業つまんねー」と叫び、その周りのアホどもも同調する始末で。出てくる奴等を追いかけまわして、教室に入れるという牧羊犬みたいなことをやってますよ。


ぶっ潰れた感じの毎日で、いらんことした奴を「ちょっとこい」と呼ぶと、関係ない奴等がワッサワサと教室から出てきて、これまた大騒ぎで。授業やってる先生たちは、とってもとっても苦痛なんではないかな。