The secret power of YouTube

ロケみつの人気企画、稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」をいつも楽しく見てる。そりゃ、仕事で疲れて見れないときもあるじゃない?そんなときにYouTubeでアップしてくれる親切な人に見せてもらってたんだけど、今回、その人物に毎日放送から正式な抗議が来て、ビデオが全部削除されてた。


ロケみつの放送圏外の人たちは、おもにYouTubeというメディアを通して番組や企画を応援していると思うんで、著作権があるのは重々承知してるけど、何とか穏便な対応をしてほしかったな。


ちなみに、ロケみつの番組内で紹介されたメッセージでも「いつもYouTubeで応援しています」という地方の方の応援コメントが堂々と流れてたので、これは毎日放送サイドも、YouTubeがもたらした波及効果を認めてるんじゃないの?その点をじゅうぶん踏まえて対応してほしかったね。