3都道府県って、どこ???

きのう放送されたフジテレビ系報道番組「サキヨミ」で、大分県教員採用試験汚職にかかわり、番組独自に全国の46都道府県教育委員会に「過去の教員採用をめぐり不正があったか?」という問いかけに、3つの都道府県教委が「Yes」と回答したという。いったいどこの自治体なのかは明らかにはされなかった。山本モナの胸のうちを明かす前に、視聴者にちゃんと情報を伝えてほしかった。


2chの学校・先生板を読んでると、あることないこと書き綴ってあるわけだけど、どう考えても内部事情を知ってる人間しか知りえないような情報が書き込まれていて、かなり衝撃的だ。なんだかなー、とっても馬鹿らしい。


国語学者大野晋さんが亡くなったというニュースを読んだ。万葉仮名や(古代)日本語の起源についての研究は、筆者も学生時代に脳みそ振り絞って理解しようとしたものでした。最近では、『日本語練習帳』が大ベストセラーになっていたよね。