女将さん

ZARD坂井泉水さんが亡くなって1年。今日はベストアルバムを作業BGMにしてます。雨も降り出して、なんだかなぁ、という水曜日です。イオン高の原の4Fフードコートは、高校生のテスト勉強の場と化しています。平城高校と南陽高校の生徒さんたちがテキスト広げて勉強してます。こういう使われ方もアリだな、と感心した(もちろん、管理側からしたらよくないが……)。去年の今頃は、6クラス分240人分のテストの丸つけに追われていたことをおもいだした。


船場吉兆が廃業だそうで、女将さんが声にならない声で記者会見しているニュースを見て、何だかお気の毒に思った。去年の産地偽装のときに全部をゲロっとけば、こんなことにはならなかったのかもね。これで他
の吉兆グループが救われると言えばそうなのかもしれないけど、あまりにもマスゴミがたたきすぎて潰れたと言っても過言じゃないかもしれない。そりゃ、ヒソヒソ会見は秀逸なパフォーマンスだった。だからと言って、もっと叩けば面白いことになるんじゃないかというマスゴミの手の上で踊らされた結果、こんなことになったんじゃないのかな。