「見通しを持つ」って けっこうむずかしい 天気も運気も人生も

27時間テレビを見てます。「千の風になって」を夕張市立小学校の子どもたちが夕張市民のために歌うという企画をやっていて。全校児童55名の小学校に200人以上のお客さんが集まって,子どもたちが熱唱したわけですよ。子どもの歌って,ものすごくジーンと来るのはなんでだろう。お年より,みんな泣いてるし。夕張といえば,財政破綻で暗い影を落とすニュースばかりが聞こえる昨今,一曲の歌がこんなにも人を元気付けるんだなぁ,と感動したよ。


今年の夏はそんなに暑くないと言ってたのは誰だ〜!?冷夏予報の次の日から連日猛暑って……。まぁ,世の中そんなもんで。株もズドーンと逝ったけど,逆張りをしたら,なんて思ってる人,明日の選挙次第かも。


さて,イオン高の原に人とコミュニケーションできるロボットが来場中で,夏休みのチビッ子たちに大人気。近所にはATRなど,人類のコミュニケーションの未来を考える施設が数多くあり,どうもその一環で来ているようだ。しゃべりかけたり,ジャンケンしたり,なかなか愛嬌があって面白い。イオン盛況とは裏腹に,近所のサンタウン高の原が夏ばて気味で,なんかテナントが次々と撤退していき,ついには老舗の靴屋さんも閉店するらしい。2階の活気は冷房いれなくても涼しいほどで,根本的なてこ入れをしないとヤバいよ。


高の原周辺のニュータウンは,けっこう高齢化が進んでいて,団地にはお年よりだけの世帯も多い。サンタウンが潰れちゃったら,お年よりたち,イオンまで買い物行くのはしんどい。このまま行くと,サンタウンの近商もどうなっちゃうことやら。木津の平和堂も,噂によると店を閉めるとかなんとか。横で必死に温泉掘削中で,あの一角もどうなるのかある意味楽しみ。新祝園にもショッピングセンターができて,明らかに飽和状態かと。