Fancy meeting

奈良の繁華街で偶然,

「○○先生ですか?」

と話しかけられ,しばらく「………。」な感じで立ち止まっていると

「××中でお世話になった○○です。」

!!! 覚えてる,覚えてるよ〜,みたいな感じで。まさか5年前に教えた生徒と再会するとは思いもしなかった。大学生になっていて,当時の中学校での1年間を懐かしく話した。当時の筆者は,中学で英語を教えてたんですよ。「先生がよく言ってた豆知識,今でも忘れてませんよ〜」なんて言ってくれて。教師を目指すって言ってた。ぜひとも先生になってほしいな。


去年もねぇ,JRの駅で,以前いた学校の保護者や子どもとばったり出会って,ってことが何度かあった。まぁ,やっぱり,先生をやっててよかったなぁ,と感じる瞬間だね。学校を離れてしばらく経ってから「先生がいてくれたおかげで今年は平和なんですぅ」なんて言ってもらえたら,どこか少しは嬉しい感じがするもんで。


まぁ,そんなわけで,そんなわけで。何となく幸せな気持ちになったのでした。