納豆は相変わらず売切れだ,いらんけどな

amai_melon2007-01-14

先日,職員室で『美味しんぼ』の話になって,寿司職人を目指す若者がこっそり煙草を吸っていることを見破られるエピソードでホンのすこし盛り上がった。そう言えば,最近の『美味しんぼ』は,かなりシュートな感じでさぁ,岡星さんが鬱病になってて,それを料理を通じて治そうと山岡らが頑張ってんだよ。でもね,そのなかで,山岡が岡星に「じゃあ,死ねよ」なんて言うんですよ。『美味しんぼ』全巻持ってる筆者でも,ちょっとこれはキツいと思った。仲の良い友だちに「死ね」とは言えんだろ。『美味しんぼ』がヒットした最大の理由は,グルメ漫画の先駆けで,多彩なキャラとエピソードが満載で,ちょっと考えが寄ってる作者のこだわりが随所に見て取れるところにあると思う。


さて,近所に超大型ショッピングセンターが絶好調で建設中で,月〜土の朝早くからドンガンやってまして,求人広告も出まくっております。テナントに大きなゲームセンターが入るらしく,近隣の小中学校のPTAの皆さんが揉めてる模様です。まぁ,確かに子どもが入り浸って,ゲームするのはどうかという意見もあるけれど,小さなうちからコンピュータベースの機械に触れておくのもいいのかもしれないね。最近さぁ,ドラゴンボールのカードが出てくるゲームが流行ってるみたいで,どこのゲーセン覗いても設置されてるね。少し遠くから半開きの目で見てるだけでも面白いからね。