アタフタ

きょうは、前ぶれもなく英語を話す機会に見舞われて、めちゃめちゃアタフタしたなー。しかも日本語通じないネイティブさんでさ。英語を聞いたら理解はできるんだけど、それを頭のなかで日本語にして、それをもとに考えて英語にするという作業ができなくなってるわ、明らかに。がっくり。ちゃんとつうじて良かった。まあ、君のお陰でだいぶ助かったと言ってもらえたので良かったかも。


放課後、夜の暗闇の教室で、英語はどうなん?なんて、プチお話会に招待されて、帰りたくてお断りしたかったんだけど、電気もつけず色んなお話をしたよ。何でか知らないけど、よく二人でプチお話会になるなあ……。お陰様で電車が30分くらい来ない時間帯の始まりに職員室に帰ってきて、ぼーっとしてた。

今日も本屋寄って帰った。「クレヨンしんちゃん」最新刊を買う。何故か帰って「きょうの猫村さん」を読み返す。やっぱホッとする。