ロボットが感情持つ日はきっと来る

「もう一度ぬくもりを」という世の中に敢えて逆行く先端ロボット


ヘンテコなウタも書いてますブログをボタンを押して応援してね。
にほんブログ村 教育ブログへ


学研奈良登美ヶ丘のイオンに出かけてきた。なんだかんだ言って今日はじめて行った。外観はいたって普通のイオン,中身もいたって普通のイオン,むしろショボイかも。。。雑貨屋さんは気に入った。店内にでっかいゲーセンが二ヶ所もあるのがプチ治安が悪い。メダルゲームに中学生群がりすぎ。テナントは……???期待して行ってみた書店も,なんだかなぁ,なんちゃって都会の本屋って感じで,大きくもなく小さくもない,いたって普通。


写真は学研奈良登美ヶ丘駅にいる案内ロボット。人が話し掛けると,適切に音声で案内してくれるロボット。「こんにちは」って言ったら「こんにちは」って返すみたいな。案内によると,「トイレはどこ?」とかの質問にも答えるらしいよ。でもさぁ,人が多いわりに,ロボットの周りには人はおらず……。やっぱり,ロボットは所詮興味本位でしかなく,怖いとか不気味というイメージが先行してるんだろうね。お客が多い駅ならさぁ,人間の駅員が案内したらいいじゃんか,って思うんだよね。