天使の階段

きのうは1日,'ついたち'でさぁ。給食の時間に「今日は9月1日(ついたち),防災の日やで」なんて話をしてたら,子どもから「なんで'いちにち'っていわへんの?」って聞かれて。ちょっとだけ太陰暦の「月たち」に由来するという話をした。まぁ,ちょっと「???」な顔してたけど。


ボタンを押してね。
にほんブログ村 教育ブログへ


9月になり,いろいろ考える。一昨日も校長先生から「ちゃんと考えときや」って心配の一言をもらってさぁ,「深刻にならずに真剣に考えます」と返事をしたのだけど……。人生をよく山や山登りにたとえたりするよね。先生やってると,いろんな山を見るわけでさ,なだらかで穏やかな山,断崖絶壁の山,富士山のように高い山,年中噴火してる活火山。自分がどの山目指して進むのか,悩みますなぁ。とりあえずの締め切りが今月の末で,さぁ,どうしたもんでしょう。


ところで「天使の階段」って知ってる?




知ってる人はスゴイかも。。。何層にもなってる雲の間から光が差し込む現象で,ちょっと神秘的でしょ?出かけた帰りの駅から撮ってみた。(ちなみに色々な名称があり,写真がこれに当たるかは専門家じゃないので知らない)ココロが弾むような気分になったので載せてみたよ。