クルクルパーなクリスマスイブ

免許状更新講習の課程を修了したことについての確認(更新講習修了確認)手続きをしに、奈良県庁に行ってきた。原則は所属する学校を通して手続きを進めるのだが、現在、教職に就いていない者で過去に先生をやってたり、これからも先生をやりたい場合には、住所地の委員会に申し出ることになっている。教職員課の教員免許係にて、所定の書式に記入し、奈良県収入証紙3,300円分を納めてハイ終わり。1カ月弱で手続きが終わり、その確認の通知が郵送されてくるらしい。

民主党よ、この教員免許更新制度は、学校現場の実態にはそぐわない。国会があんな感じなんで、きっと当分続くんだろうな。文部科学官僚があんなにクルクルパーじゃ、どうしょうもないですな。教員免許取得のハードルを上げると、誰も先生目指さなくなりますよー。