今週もダメだな

今週も、相も変わらず苦悩の日々が続いています。どうしても授業が成り立たないクラスがあります。節分の日には、お子様たちがコンビニで福豆とお面を調達してきて、教室で先生に向かって思いっきり豆まきをする珍事件が発生。授業中、友達しばく、クラスメートしばく、先生しばく、そして授業中断→職員室待機の先生出動……。もちろん、チャイムなんて聞いちゃいないし、授業中に何人も立ち歩いてフルーツバスケットみたいに席を自由に変わってお喋りタイム、それを注意するとお得意の逆切れ。もう無茶苦茶だよ。筆者たちの授業だけじゃなく、他の授業も同じような様子で。一日に何度「殺す」とか「お前くんな!」と言われることか。この状況は、このクラスに限って言えば改善してません。管理職が「昔はもっとすごかった」と、まるで武勇伝のように吹聴するのがイラつく日々。