N700系

amai_melon2009-01-04


新幹線が大混雑!さすがUターンラッシュピークの日で、のぞみの自由席は軒並み大混雑で、筆者が乗ってた指定席5号車の客室にまで自由席の立ち客があり、岡山、新神戸、新大阪と駅に停まるにつれ、パンパン度が増し、さらに乗降に時間がかかり、新大阪到着時には10分ほどの遅延となっていた。


今回乗車したのは、臨時仕立てのJR東海のN700系だったんだが、前を走る博多東京直通のぞみ、レールスターが遅延してた影響か、あまりフルスピードの走りは体感できずに残念。それと、新幹線に冬乗ると思うんだが、客室があまりにも暑すぎやしないだろうか。A席とE席の足もとに、コンセントがあるのはGJだよね。筆者も調子に乗って、ノートなんかを開いてみた。将来は、無線ラン環境が整備されるということで楽しみ。


写真は広島駅で撮影した500系こだま号。かつて最速を誇ったJR西渾身のモデルも、第一線をしりぞいた。やはり先端部に乗車口がないこと、居住空間の悪さがJR東海の機嫌を損ねたのは間違いないね。


そんなこんなで、今年の年末年始も満足に過ごせた。しっかりと心もリフレッシュできたし、また来週から始まる教師生活に一生懸命取り組もうと思ったよ。