しんどい授業

局地的にしんどい授業が続いています。チャイムが鳴っても、教室に入らない、不規則発言、教師に喰ってかかる……。50分の授業時間で、授業ができるのは25分ほど、そんな授業も多かったりします。筆者は後方支援的な立場で、専門に限らず授業に入ってますが、正直、疲れるわ……。


悪循環で、まじめに授業を受けたい生徒や、元来おとなしい生徒にとっては、苦痛以外のなにものでもないだろうと思います。落ち着かない授業には、教師が5人も6人も入り、とにかく生徒を教室に連れ戻し、座らせ、教科書を出させ、落ち着いたら廊下でしばらく様子を見る。そんなに勉強がいやなのかねぇぇぇぇ。何年か前に持った学級崩壊クラスの中学校バージョンだな。大人がいらつくツボを知ったちょっとかしこい中学生。


人権教育を大切にする学校で、今日もこだまする生徒の暴言。