教員採用試験

この連休は教員採用試験の面接だった。


今年も試験係員および面接官は、全員が半そでノーネクタイというエコスタイルだったが、相変わらず炎天下で待たされ、何だかテレビカメラみたいなのがいるし……。1日目の組はテレビ面接の内容が放送されてたしな、こんなんで受験者にプレッシャー与えるのも、いかがなもんかと思う。


さてさて面接の内容は、まだ受験した自治体のすべての日程が終わっていないので、ここには書けないけど、1組5〜6名の集団面接で面接官2名というスタイルだった。肝心の出来は、どうだろうな……。ただねぇ、うちの集合時間は半分くらいの受験者が欠席だった。


ところで、大分県の悪い奴等パート2は、なぜ逮捕されんのだろう……。学校に家宅捜索とは……、世も末だ。子どもがいない夏休みに捜索というのが救いかな。