W54S退院も不具合大炸裂中

先日、修理に出していたW54Sが戻ってきた。診断結果は「予防のための基盤交換」。つまり、筆者が散々指摘した不具合の数々を修理センターでは再現できなかった、ということだそうだ。さっそく使ってみると……。ちょっとやっぱりフリーズ気味なんですが……。これはもはや仕様なのか、何なのか。Ezweb中の電源落ちはなくなったかな。


これはもう一度、お客様センターに凸電するしかないですな。なんて書いてる間にも、メール見ようとしたらフリーズが……。完全に固まって数十秒ボタン操作を受け付けず、最悪の場合、電池パックを脱着して、ICカードを抜かないと復帰しないという……。こんな作業をしないと、使えないケータイは使えない。


10万台以上売れた機種で、製造元による不具合の把握を早期にしていたにもかかわらず販売を続け、売り切ったところで生産中止、リコールもなく……。膨大な数のユーザーが157お客様センターに電話し、auショップで修理を依頼し、修理から帰ってきてもまだ不具合を出すという始末。


auの庭とか、わけわかんないこと言ってないで、少なくても謝罪のメッセージか何か消費者に伝えるべきだ。フルサポートコースで買った人は、あと2年間もこの機種とお付き合いをしないといけないと思うと気が重くなる。全ユーザーに無償で機種変更をするくらいの対応があるべきだと思うんだが、これってクレーマー気味かな。