モンスターって、ある意味、失礼

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008050736_all.html
モンスターペアレントのニュース。こういう記事を読むと、なんだかメディアが保護者を扇動しているようにも思える。「こんなことで学校に文句言ってもいいんだ」なんて、つけあがらせてる、なんていうか、まるでコンビニ感覚で救急車を呼ぶ人が増えている現象の構造に似ている気がする。硫◎水△をめぐる自殺の報道だって、結局、メディアが方法を広めてるようなもので、練○自殺が流行ったときの教訓はどこへ行ったのやら。


教員採用試験の願書を書いている。今年こそは!と意気込んでみるものの、前途は明るいとは言えない、そんなGW明けだった。