Closed note

映画「クローズド・ノート」を観てきた。公開初日とあって,けっこうな観客だった。


とても感動的な映画でよかったよ。前の住人,伊吹の日記から,人とめぐり合うことのすばらしさ,自分のクラスの児童たちに「心の力」をたくす日々に,将来自分も教師になったらこうでありたいと願う香恵。小学校の先生という職業の醍醐味,また,人との出会いの素晴らしさ,別れを乗り越えることの辛さが描かれている。


作中に,ある不登校の女の子がクラスの合唱コンクールを通して,学級に戻ってくるというエピソードがあった。その子は,伊吹の「何ごとにもがんばろう」という姿勢を重く感じてしまって不登校に。女の子が得意な歌を通して,活躍の場をもうけることで,クラス全体が高まって行くというか,個性の尊重とか,自尊感情を高めるとか,そういう手法(!?)に
少しは共感する部分があるなぁ,と。


自分のいまの気持ちを後ろから押してくれるような映画かな。「心の力」がキーワード。ぜひとも観てみてください。


<あらすじ>恋に悩む女子大生が,前の住人が残した日記を通して励まされる姿をつづる物語。引越しの際,前の住人だった女性小学校教師・伊吹が残していった日記を見つけた女子大生の香恵。ある青年画家に思いを寄せていた彼女は,やがて日記に記された伊吹の恋のゆくえと自分自身を重ね合わせるようになる。