教員採用試験

教員採用試験の筆記テストを受けてきたよ。試験会場,遠っ!!!大阪府の南の端まで行かされた。何百人もの受験生が香ばしさ満点の南海電車に乗ってさぁ,みんな遠路はるばる。筆者も自宅から2時間。教育委員会も,もっと近い学校取れんかったのかと,小一時間問い詰めたい


さて,問題のほうはというと,なかなか取り組みやすかった。一般教養の音楽の楽譜が出る問題も解けた(小1音楽の教科書に載ってたのがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !)し,数学も反比例など基本的なものが多かった。英語の択一なんて,楽勝で完璧。理科や社会,教育法規,大阪に関する出題も消去法で行けば,ノー勉の人でもかなり取れたのでは,と推測。自己採点してみても,けっこういってると思う。今年はボーダー高いと思うなぁ。


ちなみに,先週に行われた面接試験,今年はかなり具体的な場面を想定しての問答が多かった。


「今までに人と意見が対立したとき,それはどんな場面で,どうやって解決したか?」


「あなたは初任の学校で,A君がB君を殴った現場を目撃した。生徒指導の先輩教員はA君を一方的に指導したが,どうやら殴ったA君にも言い分があるらしい。あなたはどのように指導し,先輩教員と方針が異なる場合,どのように連携を取って指導するか?」


さぁ,果たして結果は!???