Teaching in English

さて,筆者は現在,英語を教える仕事をしている。やっぱり専門の分野だけあって,授業の準備がしやすい。そりゃあ,他の先生とちがって,うまくいかないときもあるさ。だから,希望があればいつでも言っておくれ,と子どもたちには言ってある。そんなこんなで,久しぶりに英語を頭から捻り出しているとこでして,文法をねちねちと教えるのが好きで,アホほど黒板に板書をしてます。


まぁ,別に黒板に書かれてることをすべてノートにとる必要はなくて,必要と思う箇所だけ書きゃあいいわけでさ。それでも,何かに取り付かれたようにノートを取る姿は,ちょっと圧巻やね。丁寧にチョークの色通りに色分けしてさぁ。


学校に行ってしまえばラクになる そんな月曜日。もちろん帰りはお買い物。