社会科

午後から奈良の某大学で佛大通信の科目最終試験を受ける。うーん,この大学の外観は,ピンク色がベースになっていて,しかも山の近所にあるもんだから,ちょっと勘違いしてる人たちが来るとか来ないとか。


自習用の講義教室で勉強してたら,地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!奈良でもけっこう揺れを感じた。すぐに2chで見てみると,三重県の人たちが「地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━」って,連続して書き込んでるから,東海地震がついに起きたのかと思ったら,三重県を中心とした強い直下型地震だとのことで。地震は怖いですよ,本当に。先日の地震でもそうだけど,やっぱり遠い場所の出来事じゃなく,明日はわが身にもふりかかるかもしれない災害に対して,少しは心づもりをしないといけないのかな,って。


テストのほうは,ビミョーな出来だった。予想外の問題が出題された。小学校社会科の学習指導要領改訂について述べよ,という問題で。書くことは書いたし,それをもとに嫌われないような自分の考えも書いたし,通ってなかったら,追試受けるしかないな。


さぁ,来月は生活科の再テストと最後の科目のレポート提出とテストが待っていますぞ。ここまで必死になって小学校の免