僕と母校とそして

朝から統廃合でなくなる母校の「思い出をつくる会」に行ってきた。3年間、英語を学んだ学校、教育実習で英語を教えた母校。さびしい気持ちで一杯で、当時の担任と話してると、なんかもう……。センチメンタルな春のはじまりなんだよね。


昼からは、京都の佛教大学まで、本日〆切ギリギリでレポートを出しに行ってきた。1科目だけとはいえ、これが苦労の末の出来でして、コンピュータを投げようかと思ったこと数回。受け付けの態度は相変わらず市役所並みのぶっきらぼう気味。学生が一生懸命書いたものを受け取っているという気持ちが足りんな。


帰りに、千本通りを通るバスに乗ったら、これが横暴暴走バスで、ダンプにクラクション鳴らして煽って、ブツブツ言いながら運転してた。道が悪いから、ポンポンとホップすんだよね。しかも満員だから、これまた治安が悪い。


さぁ、これで残るレポートは一つ。小学校教諭2種免許状は無事に取れそうな気がしてきたな。4月からは免許は不要かもしれんけどね……。