あなたに会えて 本当によかった

去年持った子どもから手紙が来た。「先生に,また会いたいです」って書いてあって,なんか泣けて来てねぇ。最後の日に保護者たちからもらった,親と子からの手紙の束を久しぶりに読み返した。さらに泣けてきた。


今日は職場で,偶然にも去年の学校の話になって,かつての教え子たちの喧騒の声が聞こえてくるかのように懐かしくなった。学級崩壊をしたクラスを半年も担任したというのは,ある意味,本当にすごいことだったなぁと。日々の波乱万丈な出来事が,学級をぺんぺん草も生えてこないほど滅茶苦茶にした直後に赴任してねぇ,最初の頃はだ〜れも掃除をしなくてね(というより,昼休みから帰って来なくてね)。ほとんど筆者一人で掃除をやっていた。ただ,ひたすら。でもね,ある日,一人の子どもが「せんせー,おれも掃除するわ」と言って掃除に加わったのをきっかけに,大半の子どもが掃除時間に帰ってくるようになってねぇ。それが,暗闇に見えたひとすじの灯りだったわけで。何ていうか,子どもに教師の態度とか,想いとか,そういうのを伝えるのって大事だなぁと。


帰ってきたら「思い出の泣ける曲ベスト100」なんていうテレビをやってた。何かしらないけど,これまた泣けてきて。1位はプリンセスプリンセスの「M」だったな。筆者も,去年のつらかったときに,聞いてた曲がいくつかあってね。小田和正の「言葉にできない」は,そのひとつで,

 誰のせいでもない 自分が小さすぎるから 
 それがくやしくて 言葉にできない
la la la lalala lala lala lalala
la la la lalala 言葉にできない
 あなたに会えて 本当によかった
 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない
         小田和正「言葉にできない」より

出会いの素晴らしさと,自分の不甲斐無さみたいなのを歌ってる気がしてさぁ,とめどなく涙が頬を伝ういい曲だよ。心の隅に置き忘れた願いが叶うならば,去年自分が持った学年を,もう一度,どこかの学校でやってみたいと思うんだよね。