あの人たちは,言えばなんでもすると思ってるな!!!

気を遣う。とにかく気を遣う。あっちにいい顔をすると,こっちがいやな顔になり,こっちをたてようとがんばると,あっちがソッポを向いちゃう。何なんでしょう,あの人たちは。分厚いパンでサンドイッチになると,中の具材もしんどいものです。欲しいときだけ欲しがって,要らなくなったら真顔で「要らん!」と言う。「人の気持ちを考えなさい」と子どもたちに指導する立場の人が,人の気持ちをストレートパンチで傷つけてると思うんだよ。


僕は,本当に今日は豆まきをして,心の鬼を追っ払いたくなるような心境だった。先生も色々な人がいて,カラーも多彩で,そこは素晴らしいと思うんだけど,なんていうか,それぞれの色が強すぎて,混ざると危険というか,混じり合おうともしないね。難しいよ。とにかく難しいよ。