回復

昨日の扁桃腺の暴発,今日は体調が回復し,明日の佛教大学の試験もフルパワーで対峙できそうな気配で,更には再来週に出す予定のレポートの下書きも完成しつつあり。この様子では,何とか3月までには,免許状をゲットするために必要な単位数を充足できそうだ。

LRT:路線試案を京都市に提言−−市民の会 /京都
 LRT(次世代型路面電車)導入の早期実現を訴える市民団体「京都LRT市民の会」(代表、土居靖範・立命館大教授)が18日、同会で検討した路線などの試案をまとめ、市に提言した。市が採算性を重視して今出川通叡電出町柳駅嵐電北野白梅町駅間(4・1キロ)での導入を目指すの対し、同会は「利便性が重要」と訴え、「四条線(四条大宮祇園間)」「河原町線(京都駅−河原町今出川間)」を加えた3路線を提案する。

 有識者や労組関係者ら約50人による同会は、03年8月に発足。渋滞対策や環境問題の観点から、LRT導入やバス路線再編などによる脱自動車社会の実現などを研究してきた。提言では、今出川通の道路幅に応じて複線区間と単線区間を構想する市に対し、全区間での複線化を主張する。

 市は24日、周辺道路への影響などを調べるため、今出川通の同区間でLRTに見立てた市バスを走らせる。実験後は市民モニター300人にアンケートする予定で、市交通政策室は「いろんな意見が市に寄せられる中で、今回の提言も一つの参考意見としたい」とした。【山田奈緒

毎日新聞 2007年1月19日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/news/20070119ddlk26040239000c.html

LRT(次世代型路面電車)を京都市内で走らせようという動きがあるけどさ,どうなんだろう,なんて考えてみた。富山ライトレールとかは,大成功しているからねぇ。京都市のケースを考えると,今出川あたりに走らせるのがいいのかもしれないけど。京都市内の地下は掘るたびに文化財がザックザク出てきて大変だし,かと言って主要道路は慢性的な渋滞が凄いし,やめたほうがいいのかなぁ。


そもそも,京都市の交通政策はかなりヘンだしね。地下鉄車輌は製造後ン十年も経ってる10系非省エネ車で,京都〜奈良の直通運転の年には,近鉄からン億円出させて新造車輌をカツアゲしてるし。なのに,市バスには,膨大な予算を投入して新車をバンバン購入。これは……(以下ry 


ヘンと言えば,この間書いたナゾの団体の広告,駅にもバンバン張り出されて,いよいよジャック開始かな。2ch情報では,かなり際いことが書いてあって……(以下ry そう言えば,民主党も金の問題が出てきて,香ばしい雰囲気を出してますな。結局,世の中,マネーなんかな。