あるあると 言い過ぎだよね 何ごとも

フジテレビ系列の「あるある2」で納豆がダイエットに効果的と放送されたが,実はそれは科学的な裏づけも何もない嘘っぱちということが明らかになった。

あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

 関西テレビ大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日に放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが、別の番組に差し替え、冒頭で一連の経緯を説明する。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci


データというのは,味見と一緒で,一部を抽出して全体の傾向を探るために取るんだけど,それさえも捏造というのなら,これは見る側も何を信頼してよいのやら,という話なわけで。納豆業界,流通業界,大型小売がつるんで消費者をだまして金儲けをしようというスキームが描かれていたんだね。まぁ,よく考えたら,納豆を混ぜてから20分放置すると身体に良い,なんてのを信じるのがいけないのかもしれないね。それにしても,テレビがウソを言うなんて信じられないという意見が大半ではないのかな。