バタバタ三連休

金曜日の午後からバタバタと走り回って,かつリラックスもして,さらに出先から帰ってからレポートを書くという,あっという間に今日は成人の日。街にはスーツや晴れ着を着た新成人が誇らしげに歩いておりました。


そのレポートを書くにあたり,今回の教科はwordを使って,B5縦書きで書かないといけないんだけれど,履修マニュアルには,最初はB5横の設定で書くようにとあり,筆者はそのように書いたわけです。それで横書きで書いてから,指示どおりに[書式→縦書きと横書き]で縦書きを選んでみると……。なんと「、(てん)」が全部ヘンテコリンな位置になってしまって……。一の部屋に来ないんだよ〜。「,(カンマ)」にするのは縦書きだからこれまた変だし,どうしようかなぁ,とずっと悩んでて。しゃーないんで,用紙サイズ,文字数と行数を指定したあと[ページ設定→文字方向縦書き]にして,無理やりコピペで仕上げ……!!!と思ったら,今度は学籍番号とかを書いたフッターがクルクルパーな位地になりよって!!!まぁ,何とか知ってる技で何とか無事にクリアできた。


印刷,封筒に入れて,あとは明日の朝,郵便局に持っていくだけ。何はともあれ,よかったよかった,なんて思ってると,もう22時じゃないですか。