手紙。

amai_melon2007-01-05


今朝,職場に行くと,机の上に手紙が置いてあって,「誰からだろう?」と思って読むと……。新年早々うれし涙が出そうになるやら,照れくさいやら複雑な心境でしてね。気にかけてもらいながらも,「君はいろんなことに気がきく」なんて書いてあった。こちらこそ,ありがとうございます。


手紙をもらうとやっぱり嬉しいもので,去年受け持っていた子どもたちからも年賀状がそこそこ届いた。「先生,元気ですか?」―――たったこれだけの添え文でも,丁寧に鉛筆で書いてあってさ,もの凄く感動しちゃうわけで。返事を書きながら,様々な思いが去来した。こういう瞬間に,先生やってたよかった!って思うんだよね。


さて,一昨日は,大学時代の友人と奈良の春日大社まで初詣に行ってきた。もうね,人の波がすごくて,鹿もビックリしてたよ。最近の近況などなどを話してたら,あっという間に日が暮れていて。今年2回目のおみくじは「大吉」でよかった,よかった。ちなみに,1回目のおみくじは「末吉」で,なんとも中途半端なかんじで。小吉や吉と比べて,どれくらいえらいのか,意味不明な感じで。


昨日は,鉄分が濃い目のことをしようと思い立ち,関西の琵琶湖一周の旅に出掛けてきた。琵琶湖沿岸を走る湖西線北陸線琵琶湖線が直流化され,新快速が敦賀まで延伸されたので,琵琶湖一周大回りのプチ旅がしやすくなったからだ。詳しくは「近郊区間大回り」,「一筆書き乗車」で検索してみてね。


京都====山科==湖西線==近江塩津==北陸線==米原==琵琶湖線==大津


こんな経路で,湖西線経由敦賀行き新快速で近江塩津まで行って,近江塩津から姫路行きの新快速に乗るという,約3時間のプチ旅行。これがけっこう気分転換になるのですよ。以前なんて,近江舞子以北と長浜以北が絶望的な冷遇ダイヤだったんで,下手したら半日かかるようなこともあったんだよね。ちなみに,ずーっとずっと前に,サンダーバードが氷漬けになったとき,筆者は大回り中だったんだよね。あの時は恐ろしかったなぁ。


新快速にさえ乗れば,オール223系なので,快適なこと間違いなし。途中下車したり,折り返さない限り,違法ではないので,みなさんも時間があったら是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?