かき揚げは嫌いです

そんなわけで年末です。平成18年も終わり。さぁ,ところで「かきいれどき」を漢字で書くとどっちでしょう?JRの321系のディスプレイに出てたクイズです。


A 書き入れどき


B 掻きいれどき




正解は「A」。江戸時代,商店主たちが年末になると帳簿に書き入れるのにバタバタしたことから,こういうようになったとか。


んなことは,どうだっていいですが。きのう今日と忘年会やりまして,来年への決意を新たにしたところでネ。来年はどんな年になるだろうね。毎年,予測不能な未来予想図が頭に浮かんでまして……。ツキが近づけば少しはマシだろう,なんて思ってます。


年賀状書き人。去年の子どもたちにも出すべきかどうかを悩みちゅう。まぁ,来た子には出そうか。とりあえず,数パターンのデザインを用意して書き上げた。