一青窈の『BESTYO』

一青窈の『BESTYO』


ハナミズキ」の歌詞を解釈したページ
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006012900058.htm
このトピックを読んでると,奥が深いなぁと。



松井選手が出てる家のCMの曲,「さよならありがと」。この曲の解釈はちょっといくつかありそうで……。多分,この歌に出てくる「君」は遠くにいるんだよ,もしかしたら死んでいるかもしれない。「くちなしの実」という言葉が死を暗示しているような。「また少しだけ君のこと無断で好きになったけど」ってフレーズは,何ていうか,「僕」は一途な想いを持ってる人なんだなぁと。


「かざぐるま」も,歌詞がよくわからない。よくわからないまま流れてくけど,どこか日本的で柔かくて,ぬくもりのあるメロディだと思う。なんかすっごく好きな曲だな。


ま,いろいろ書いてみたものの,結局は「解釈」なんて,本人以外が勝手にしていることであって,100人いたら100通りあってよいと思うんだけど。要するに,作品に触れる人がどんな想いを持って,どんな態度で接するかが解釈なんだと思う。