例えばコーン3粒

缶入りコーンスープのコーンがどうやっても飲めない,粒は見えてんのにピクリとも動かない。「ああ,缶の底にコーン3粒……」そんなもどかしさを感じるような日曜日。どーしても欲しくて,あと少しで手が届きそうなものって,本人は気づかないけど,案外近くで姿を見せてんだよね。これって,日々の場面でもそうだよなぁ,なんて考えてみた。大袈裟だけども,人生って,例えば,缶の底のコーン3粒をゲットできるか,できないかでも,もしかしたら行き先が変わるかもしれないね。


でさ,今日はプリンタのインクを買いに行ったんだよ。筆者の家にはエプソンFUJITSUのカラープリンタがあるんだよ。で,FUJITSUのプリンタは,レックスマークのインクがいるんだけど,このインクが近くに売ってないもんで……。自宅から1キロ離れたミドリがはやわざ完全閉店になっちゃって買えないし。仕方がないんで,日頃の気分転換もかねて,難波のビックカメラまで,ウィンドショッピングがてら行ってきた。やっぱブラブラ買い物は一人で行くに限るわけで,ニンテンドーWiiのデモや秋冬モデルのパソコンを見て回り,何とか5290円でカラーインクボトルをゲット!ポイントもけっこう貯まってきたなぁ。


帰りの駅で何気なくDyDoの自販機を見てると,何と幅広な飲み口のコーンスープを発見!これなら,コーンの粒も残すことなく味わえそうだよね。でも,底にひっついた粒がゲットできるかは,これまた不明だが……。