でんでんむしのかなしみ

昨日は高校の友人たちと梅田で待ち合わせ。阪急のビッグマン,相変わらず人が多いや。やっぱり焼き肉を食べに行こう!ってことで,お初天神近くの安くて美味しいお店へ。評判どおりの美味さ,久しぶりの話などに花も咲いて,とっても楽しいひと時だった。よく分からん肉の部位がメニューにあったよ,その名は「ネクタイ」。うーん,首の肉なのか,何なのか。


先日の日記に出てた彼は,無事に転職が決まってて,おめでとー!って感じで。未経験分野への転職活動も,けっこうしんどいみたいで,人はみんな様々な思いを抱えて仕事するんだなぁ,と思った。途中から変わるってのは,外からは分かんない辛さがあるんだよ。明日からの筆者も,きっと。


「小学校の先生やんの?」って話になってね,自分的に果たしてどーなんやと。去年から今年にかけての筆者は,幸運にも,病休代替で担任持ったり,色んな学年の子どもと関われて,色んな先生の授業を見せていただいたり,色んな校務分掌を経験したりと,慌ただしく余裕もないけど,すっごく充実してると思うときがあるんだよね。あー,でも,何なんやろ,この感じ。やっぱ小学校の先生の醍醐味って,1年間クラス担任を持ってなんぼ,っていう気がするからさ。ダカラと言って,もし筆者が高学年を持ったりなんかしたら5月でリタイアしてるだろうな。とりあえず,今の学校でしっかり勉強させてもらって,そのときに役に立つようにしないとね!


‚Å‚ñ‚Å‚ñ‚Þ‚µ‚Ì‚©‚È‚µ‚Ý


これは,2年生の先生に教えてもらったお話。疲れたときに,読んだりしてます。