そりゃあ,美味しくはないわけで


駅のホームの親子連れ。5才くらいの子どもが泣き喚いておりまして,母親が「じゃあ,ジュースでも買ってあげるから」と自販機にお金をチャリン。何のジュースを買ってやるのかと見ていると,なんと……


「ウス茶糖」


んだよ,それ!?で,それをもらった子ども,一口飲んでさらに号泣,号泣。よっぽど不味かったんだろうな。もっとオレンジジュースとか,無難な飲み物買ってやれよ,オカン。


筆者もモノは試しと120円捨てる覚悟で買ってみる。うーん,緑茶に砂糖を入れた感じで,グリーンティとは似ても似つかず,甘い緑茶は美味いはずもなく,半分飲んでゴミ箱へ直行。同じタイミングでさっきの母親も缶をゴミ箱へ。ああ,哀れなウス茶糖。


今日は将軍様が地下核実験を安全に実施した,とかでニュースになってて,日本もアメリカも韓国も騒いでおりますな。大国だけが核実験ができて,ちょっと暴発しそうな国はできない,なんて可笑しな取り決めといえばそうだが。まぁ,核実験するんなら,そのエネルギーを国民のために電力として還元してやれよ,なんて思うわけで。まぁ,我々日本人ができることと言ったら,北系にお金を吸い取られたり,使わないことだなぁ。あんまり書くとあれなんで……。


気がつけば,とっても楽しかった三連休も今日で終わり。今日の青空なんて,心の雲をみんな吸い取ってくれそうな色だったよね。通信教育の準備もして,なんだか慌ただしいけどさ,少しは余裕も持たなきゃね。今晩,筆者はこれから授業の準備をして,古畑スペシャルを見て,DSでFFを今日こそクリアして,そして平和に寝る。明日の晩は草なぎ君の新ドラマを見て感動したりする予定だ。