波乱万丈

人生は波乱万丈である。
特に教師の仕事は波乱万丈である。
ときには命を懸けてまでやらねばならぬ。


今年度の学校も、精神衛生上悪すぎる結末を迎えている。
今年配属された新規採用教員は、なんと全員がダウン。
一人が長期休職、一人が1年で異動、一人が教科を外れ特別支援学級へ。
新採教員を育てる気がまったくないにもほどがある。


職員室は、失敗が許されないような雰囲気が常にただよい、
いわゆる中堅、ベテラン教師たちは、何事も要領よくこなす。


他方、子どもたちの実態は、これまでに書いたように、
むっちゃしんどい。市内一荒れてます。


橋下知事の手下が見に来るほどの学校なんだが、
とにかく、しんどい。


しんどかったわー。


そして1年が終わる。