amai_melon2008-12-31


今日で今年も終わり。いろいろあった一年でした。なんか、とってもはやく過ぎた気がします。荒れた中学校での勤務、教員採用試験、そしてまた荒廃した中学校に行き……。橋下知事が「この学校の先生は頑張ってる」と言ったと言われてる学校とも、あと3ヶ月でサヨナラする予定です。なんか毎年こんなことを考える年の瀬です。来年はもちろん……。きっと、必ず、やりますよ。


いま紅白歌合戦を観てると、ジブリのコーナーやってて、平原綾香ラピュタの主題歌を歌ってる。3年前に勤務した大○×小学校の学習発表会を思い出したよ。大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」を 聞いてると、クラス全員大合唱で授業妨害してきたあのクラスを思い出したよ。体育、技術と家庭以外は授業不成立というとんでもねークラスだ……。自分たちは出来ないのがわかってるから、他の生徒が勉強するのがムカついて授業を潰してくる連中があまりにも多い。


さて、伊達巻きを焼きました。ハンペン、たまご、砂糖、醤油、マヨネーズをフードプロセッサーにかけ、オーブンで焼いて巻きすで巻いて出来上がり。美味しそうでしょ?この年末年始はしっかり親孝行とばあちゃん孝行したいと思ってます。


みなさま良いお年を。そして、一年ずっと健康に、よいことがいっぱいありますように。