クチャクチャの4時間目

今日の4時間目はヤバかった。全クラス3時間目の4教科が揉め事で長引いて、片付けや着替えで最初の10分は消滅。お茶飲む、トイレ行く、何となく逃げ出す、そんなこんなで、あちこちでエスケープ、喧嘩発生!学年の全教師が出動して治安維持にむかうも、一向に揃わず授業始められず……。騒動を聞きつけたALTの先生がやってきて「まぁまぁ」となだめてる。そして校長も登場。みんな揉みくちゃ。


そんなどさくさまぎれに校外逃亡を試みる生徒。偶然見かけた筆者が追いかける。それも大雨の中。なんか
3時間目に大きな喧嘩があったらしいが、筆者らはそれを聞いてないので、興奮状態の生徒と雨のなか追いかけっこ。どーしょーもないが、何とか追いつき、確保すると、なぜか二人で大笑い。雨の中。くだらない話をしながら学校に帰る。


校舎に戻ると、廊下は数人がうろうろするまでに落ち着いていたが、殴り合いが発生しており、生徒指導のための別室は満室。なんだかなー、続きはまた次回。