白い霧と黒い霧

今朝は朝から奈良盆地や京都南部で濃い霧が出ていて、電車が遅れて大変だった。10メートル先の視界も見えないくらいで、何となく嫌な一日の始まりだった。


ギリギリに学校に着くと、机のうえに「○○先生、年休。授業よろしく」の連絡が。今日は体調不良で年休とのことで、筆者が授業をした。これがなかなか、ひとつのクラスはコノヤロー!な感じで。それこそ、1メートル先も見えないような、黒い霧がかかっているクラスで、クラスの雰囲気が殺伐としてんだよねー。


HEY3に斉藤和義が出ていて「おつかれさまの国」を歌っていた。CMで聞こえてくる曲だけど、その詩がとっても心に染みるんだ。


つらいのはわかってる
だけど わからないよ
誰だってそれぞれ 隠した切なさは
ほんとうはいえなくて
だから いうのだろう
ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

        斉藤和義 「おつかれさまの国」より
 


今夜は「空に星が綺麗」でも聴きながら。