近鉄電車で三宮へ

阪神近鉄の相互乗り入れに関するダイヤ案が発表された。それによると、三宮〜近鉄奈良間に快速急行が1時間あたり3本運転され、約80分で結ぶという。これで乗り換えなしで奈良から三宮に行けるわけで、これまでの近鉄奈良線〜地下鉄御堂筋線〜阪急/阪神/JRのルートよりも、かなりの時間短縮が期待される。


阪神は山陽とも相互乗り入れを行っているので、近鉄は将来的には、山陽姫路から阪神線〜近鉄線を通り、伊勢志摩まで行く特急を運転するというプランも持っているようだ。さぁ、これでJR西は戦々恐々としてるかもなぁ。まぁ、JRもおそらくJR奈良駅から大和路、おおさか東、東西、神戸線を経由する快速を三ノ宮くらいまで走らせそうだしな。

阪神なんば線、ダイヤ概要を発表−神戸・奈良間直通列車は毎時3本
9月2日17時15分配信 なんば経済新聞




 阪神電気鉄道は8月29日、来年3月20日に開業する阪神なんば線(西九条−近鉄難波間、3.8キロメートル)を通る近鉄奈良線との相互直通運転のダイヤ概要を発表した。

 阪神近鉄相互直通運転により三宮−近鉄奈良間を約80分(最速列車は70分台)で結ぶ。運賃は940円。急行系列車として「快速急行」をほぼ終日にわたり、1時間当たり3本、平日朝ラッシュ時は1時間当たり5本を運転する。「普通」など阪神なんば線(尼崎−近鉄難波間)内の各駅に停車する列車は、尼崎−近鉄奈良間を最長運転区間として1時間当たり3本(休日は6本)運転する。運行ダイヤの詳細はまだ決まっておらず、決定次第改めて発表する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000001-hsk_nb-l27