一番きれいな色って何だろう?

谷亮子選手が銅メダルを獲得した。すごいと思うのだが、どうも世間はそうではないようで。解説者やコメンテーターが好き勝手に言い放ち、関口宏サンデーモーニングなんて、谷選手に「(金メダル取れないとは)喝だー!」って老人二人が言うんだもんな。


でも、本当はね、NHKオリンピックテーマソング、Mr.Children「gift」が歌っているように、たとえ金メダルじゃなくても、どんな色にも負けない輝きがあるんだよ、って。谷選手のご主人のコメントは、本当にそのとおりだよな。


「gift」のPVのなかで、小学校の教室が出てきて、「いちばんきれいなものは?」っていう問いかけに、ある子が「こころ」って答える場面があるんだよね。きっと昔はみんな純粋な気持ちを持ってたはずなんだよね。