Jスルーカード

JR西日本プリペイドカード、Jスルーカードの販売を9月15日で発売中止するというはり紙を近鉄の駅でみた。記念Jスルーカードマニアの筆者としては、残念なお知らせなわけで、スルッとKANSAI諸カードを含めると、総額でかなりのカードを持ってるんだが……。


近い将来、カードの使用が停止されて、これらのカードの有価証券としての価値がなくなってしまったとき、どうすべきかかなり迷う。切手、コインと並んで、金銭的な価値が保障されているものを集めるのは健全だと思ってたんだが、まさかの発売中止のお知らせ。きっとスルッと連盟も、そこそこの時期で発売を中止しそうだよ。中止の原因は、非接触ICカードであるICOCAが普及し、環境負荷、メンテナンスを考えると、発売中止はやむを得ないかな。とりあえず、JR乗る時はカードを消費していくか。


最近は、ICOCA, toica, Suicaなどなどでも、いろんな記念カードが出てるんで、新幹線乗って買いに行ったり、auオークションで集めたりと、まぁ、金のかかる趣味でもありますな。