筆答試験

きょうは教員採用試験の筆答試験でした。暑いなか、今年も駅から遠い高校が会場が指定されていて、駅から延々1キロ、黒っぽいスーツを着た軍団がゾロゾロと異様な光景に、道行く人たちも何事かという表情で。


肝心の出来は、思ったより引っかけ問題に引っかかった、かな。2chの先生板で暫定の答え合わせをしてみると、かなりいい線はいってるはず。面接の採点、配点が一切不明瞭なままなので、一概には言えないが、去年の2ch情報では、筆記3割でも小学校合格の人がいたので、面接のウェイトが相当高いのかと想像できる。


帰り道、DSの「ドラクエ5」を購入。さっそくプレイ開始。懐かしい〜。今はなき、奈良橿原のトイザらスに澤田くんと並びに行ったことを思い出したよ。当時は、バックアップが不具合連発で、よくデータが飛んで悲しい思いをしたものでした。


27時間テレビも面白い。さんまさんは凄いね。サザエさんの声優もやってたね。しかし、最後の最後でさんまさんとナイナイ岡村の車をビートたけしが壊し、出演者全員でペンキをかけ合うという企画。しょーもないな、エコとか偉そうに言ってんじゃねぇよ、何が2tのゴミを分別して削減だよ。相当な●○だと思う。