週末は筆答試験

さて、週末は教員採用試験の筆記テストがあり、これが択一式の一般、教職、専門のミックス問題で、何が出るやら分かりません。楽譜をみて、なんて曲ですか?っていう問題が出ると、こりゃあもう、鉛筆を転がすしかないわけで。


全国的に採用試験をめぐる口利き、不正行為が横行しているらしく、関西でも京都市なんかが関係者に合否をもらしたとかで、新聞に載ってましたな。大分の続報としては、新聞社の関係者がコネパワー爆発で関係者を合格させたり、委員会から天下った大学教授のゼミ生が高確率で採用されてるという疑惑があがり、あたふたと会見してましたな。


ここまで出てくると、教員採用試験自体が、全国的にかなり信用できなくなってきますな。大分だけをとってみても、どんだけ裏ルートがあるんや!?と。