歯医者通い

週末はどえらい目に遭ってしまいまして……。


突然,右下奥歯の下に激痛が走って,歯茎が腫れて歯が浮いたような状態に。その痛みは,今までの人生で経験したことのないような疼痛,激痛で,歯に五寸クギを打ち込まれ続けてるような,そんなゴワンゴワンと響く痛みで。こりゃ尋常じゃない,しかし今日は祝日,文化の日正倉院展に行く約束をキャンセルして,休日救急歯科センターに行った。


診断の結果は,治療済みの歯の神経の末端の部分が炎症を起こしている……。とりあえず今日の消炎剤を出します,とのことで。


そして日曜日,かかりつけの歯科医は診療している日なので,急いで受診。レントゲンを撮り,見るやいなや,先生「あー」と。その「あー」は何やねん,というと「銀歯の下がお祭みたいになってます」と。で,即治療開始。銀歯を機械でこじ開けて,神経の掃除と消毒開始。まぁ,麻酔をしてもらったんで痛くはなかったんだけど。あの治療の高周波だけは,何とも言えない嫌さがありますな。


この治療,今日も帰りに行ってきました。あと3回は行かないといけないらしい。あちゃー,欝だわあああああ。ちゃんと治療していても,神経が炎症起こしちゃうと,もう誰にも止められない,と同級生の先生が言ってた。ま,かなり歯医者嫌いな人間としては,解放されただけで,プチお祝いやっちゃいそうな勢いだ。