ワオン

amai_melon2007-10-16


昨日からイオン高の原で電子マネーWAONが使えるようになり,さっそくカードにチャージして使ってみた。電子マネー単体のカード,クレジットカード一体型など種類があり,購入金額200円ごとに1ポイントたまり,1ポイント1円で交換できる仕組みになっている。


買い物をすませ,レジの精算をするときに「WAONでお願いします」というと,チェッカーが慣れない手つきでボタンを操作して,OKの合図とともに読み取り部分にカードをかざせば決済終了。ワオーンなんて音がする気がするよ。


ちなみに,イオングループでは,JR西日本ICOCANTTドコモのidも使えるようになり,電車のプリペイドICカード1枚持っているだけで,キャッシュレスで買い物ができる。本当に便利な時代になったね。


阪急,京阪,近鉄Pitapaを推してるし,なかなか電子マネーの天下統一には時間がかかりそうだな。ただ,信用審査をする電子マネーは流行らんだろうな,この先は。