天高く,心,平穏に

きょうは朝から鬱になるお知らせがあり,ニュースを見れば小学校高学年〜中学生がかなりの割合で鬱または躁鬱を患っている,なんてね。うそでしょー,まぁ,ホントっぽいかな,現任校も含めこれまで勤務した学校を思い出すと。そりゃ,それを支える先生も大変だよ,大変。


きょうのお昼の放送は「テルーの唄」のオルゴールバージョン,掃除時間は「千の風に乗って」のテノール秋川バージョンが流れてまして,連休明けのテンションが一気に下がるわけで。これって,もしかして生徒指導上の狙いがあってのことなのか,とさえ疑ってしまう。昼は,教室シーンってなりながら,昼食を食べ,掃除時間は,なんとも言えない無常観を覚え,そして1日が終わる。


季節は秋ですよ。これから過ごしやすくなるというのに,何故か外で遊んではいけない昼休み,部活やってない生徒は即下校……,とにかく異様な風情を感じる学校だ。