文化祭

前任校の文化祭に行ってきた。メールと招待状で「ぜったい来てなぁ」とのことだったので,何が何でもとも思ってさ。土曜日だけあって,一般公開もされている文化祭は,それままるで大学の学園祭。模擬店,展示あり,体育館でのバンドステージあり。


真っ先に行ったのは,以前にお世話になったクラスで,プレゼントされたクラスTシャツを見ると,生徒,担任,副担任にくわえ,ちゃんと筆者の名前もプリントされててちょっと感動。ジュース類を山ほど差し入れして,ひさしぶりに生徒たちと話すと,なんかよくわからん思い出話が出てきて。授業に行ってた他のクラスにも遊びに行くと,ファイルやら帽子やら,いっぱい買わせていただいた。


とっても懐かしく,とっても気分転換になり,これぞやっぱり教師をやってよかったな,と思うところで。何年か前に持った小1の子どもも,今は3年生で大きくなったよ,と暑中見舞のハガキをくれた。


だからさ,いまの学校はちょっとメゲそうなんだけど,子どもの輝く成長を祈って,やれるだけやってみようと決めたのさ。