N700系

N700系新幹線に乗って奈良に帰ってきた。車内は帰省ラッシュで大混雑!指定席はもちろん売り切れなので,指定席のデッキに立ちっぱなし。乗り心地は700系とそれほど変わらない気がするが,デッキ部分は従来の車輌よりは静かで,快適な空間になっている。スピードはさほど体感できなかった。残念ながら,客室の座席に座ることができなかったので,シートの座り心地はわかんないや。


N700系が量産されると,JR西ご自慢の500系東海道乗り入れ廃止になって,きっと500系は短編成化されて「こだま」用に成り下がってしまうんだろうな。なんていうか,JR東海と西が仲が悪いのはなんとかならんのかねぇ。JR東海500系を開発したJR西を嫌っているというのは有名な話で。ま,500系は狭くて圧迫感があるし,揺れが恐ろしいほどすごいときがある。ちなみに,新大阪駅で初めてJR西所有の700系を見た。車外LEDが反射して見にくいのがJR西の車輌の隠れた特徴。


それよりさー,JR東海の駅員のマイクパフォーマンスには参った。「下がってください!」だの「電車から離れてください!」だの,大声で叫ぶんじゃねぇよ。あれは公害。「おまえ等!さがれ!」って怒鳴ってたDQN駅員がいたという記事を読んだことがあるから,よっぽどだよな。


そう言えばさ,昔の0系や100系の頃は,車内に冷水が飲める機械があったよね!?紙コップ組み立てて,セルフで飲むやつ。あれけっこういいサービスだと思ったけど,民営化されてからはパッタリとなくなりましたなぁ。今じゃ下界より10円高い自販機で荒稼ぎですか,そうですか。