教育テレビ

ぼやーっとテレビを見てると,NHK教育テレビ京都市立△○南小学校の女性校長が出演していて,教育への暑苦しい思いを語っていた。だんだんと教育は香ばしさを増してきて大変だと。はー,確かに京都市は,数十年前の中学校での全市的な荒れに対応するため,全国ではじめて生徒指導課をつくったんだよね。


そう言えば,きのう京都市営地下鉄に乗ったら,市民新聞の見出しが掲示してあって,京都市に「学校問題対策チーム」をつくったとデカデカと書いてあった。ちかごろ,モンスターペアレントなんて言葉が一人歩きしがちな雰囲気で,まぁ確かに,モンスター級の保護者というのは過去に筆者が接したなかでも何人かいたよな。すべてはMPが悪いんじゃないと思うけど,小さなクレームが大きなトラブルに繋がるケースは多いみたいだね。


今日は埼玉県の教員採用試験の水泳実技試験で,受験者が泳ぎきった直後に亡くなるという事故が起きた。この亡くなった方は,かなりベテランの臨時講師だったらしい。なんかネットで見てみると,埼玉県小学校の採用試験はかなり無茶やらすみたいで,水泳は平25+クロール25で女子は1分以内がボーダーラインだとか。去年までは縄跳び1秒で2回飛んで4回ミスったら不合格という実技もあったとか。