けろちゃん

おはよー。まさかの警報解除。午前5時1分、京都府南部の暴風警報が解除された!ってことで、今日は佛大の試験があります。


試験から帰ってきました。二科目受けたけど,ひとつは合格答案が書けたと思う。が,「国語科教育法」がどうも落ちてるっぽい。小学校二年生の物語文教材「お手紙」を分析せよという設題。この物語では,かえるくんとがまくんの2人(?)が出てくる。ところーが,筆者は何を思ったのが,がまくんとけろちゃんの物語であると書いてしまった。あとは,とりあえず何度も色んなバリエーションで子どもに読ませとけ,みたいなことをダラダラと書いた。さぁて,果たしてこのけろちゃん答案が合格しているかな。


さて,で,明日も試験という絶望的なスケジュール。そんなときに限って,複数の教育委員会の人事担当者から電話が立て続けに入り,とりあえず9月からの人員確保させてくれ〜,みたいないつもの向こうだけの都合で話をされて,ぷちパニックですな。


まぁ,とりあえず,明日の採用試験を頑張ろう!そして来週の筆記試験もしっかりとせねば!佛大も9月からのことも,話はそれからだ。