ありがとう

今月末で小学校を離任し、昨夜はお別れ会でした。


離任式は独特の感情を呼び起こす空気で、最初に挨拶した先生を見てるだけで、ポッカリ穴があくような思いがした。自分の番になり、お別れの挨拶を述べる。子どもを見ると去年みたいに言葉に詰まっちゃうので、体育館の入口を見るように喋った。何を喋ったかよく覚えていないが、最後に「さようなら」と言った。子どもたちも同じように返してきた。今回は何故か「さようなら」な気がしてね。


やっぱりさびしい気持ちになって、子どもの列のなかを通って退場するときに、ぐっときた。2年から5年の子どもたちが口々に「そしてまた来るんやろ?」と聞いてくるなかで……。


校長先生が「今年は君がいてくれたおかげで本当に助かった!」と言ってくれて、何だか一年間の苦労が吹っ飛んだ。みんな大変だったんだけど、何とか年度末がやってきた。


子どもたち、ほとんどの同僚の先生たち、そして素晴らしい小学校、心から感謝してます。ありがとう。